こちらのページでは、応募~面接、入社後と2つのカテゴリに分けて、よくある質問とその回答を掲載しています。


応募~面接について

Q.新卒は毎年採用しているのですか?

A.業務拡大に応じて、採用を予定しています。



Q.文系の学生ですが応募できますか?

A.応募できます。入社してから経験を積み、勉強して貰うことの方が多いので、会社が求めている学部と違っていても、興味があり、やっていきたい気持ちがあれば、そこから学ぶことは可能だと思いますし、これまで学んできたことが無駄になると云うことはないと思います。熱意と情熱が大切になってくると思います。



Q.既卒ですが、新卒採用に応募することは可能ですか?

A.第二新卒として応募が可能です。



Q.会社案内を送っていただけますか?

A.ご連絡いただければ会社のパンフレットを送付いたします。



Q.採用結果にかかる日数はどれくらいですか?

A.面接終了後、合否に関係なく、おおむね3日(休日含まず)以内にご連絡いたします。



Q.応募から内定までの流れを教えてください。

A.応募⇒書類選考⇒面接(1~2回)⇒内定の通知という流れとなります。



Q.入社時において勤務地の希望を出すことは可能ですか?

A.面接時にご希望があれば仰っていただくことは構いませんが、希望業務と希望勤務地が合うとは限りません。



Q.浪人、留年は選考時に不利になりますか?

A.選考は人物を重視しています。浪人や留年による有利、不利はありません。





入社後について

Q.入社後の配属先はどのようにして決められますか?

A.業務バランスと社員の適正等を総合的に判断して配属先を決定します。実際は希望時に配属は殆どです。



Q.転勤はありますか?

A.具体的に何年経ったら転勤となるというような規則はございません。個々の適性や 職務能力習得度や人員配置状況等で決定します。今後どのようにキャリアアップしていただくか、ご本人の希望も総合的に判断いたします。



Q.入社後の研修について教えてください。

A.新しく入られた方に対して新人研修があります。ビジネスマナーやスキルを学ぶ研修を行います。



Q.残業はどの程度ありますか?

A.月平均20時間程度です。


Q.出張はどの程度ありますか?

A.事務所や担当する作業分野にも寄りますが、月に1回あるかないかです。出張期間は日帰り~1週間以内が殆どですが、月単位の出張も極稀にあります。


Q.多岐にわたる分野の仕事をされていますが、もし入社したらどれか専属になるのでしょうか。又はすべて覚える必要があるのでしょうか。

A.本人の得手・不得手もあるでしょうか全てを完璧に覚える必要はありません。どこかの分野で自分の能力を発揮できれば良いとお考えください。しかし、専属で一つの分野だけという事はなく、いくつかの分野をある程度こなせる程度には学んでいただく事になります。



Q.知識や経験がない場合でも大丈夫でしょうか?

A.計算や多少の数学の知識とExcel・Word等の操作など、ごく基本的な知識があれば少しずつ学んでいけると思います。論文を引用するような特殊な処理も稀にありますが、その場合は先輩上司がサポートいたします。